2016年 年末最後のご挨拶 

2016年12月29日

2016年の診療は12月28日をもちまして終了とさせていただきました。

今年も、大過なく無事に何とか年を越すことができました。

 

今年の最後のコラムは、1年を振り返ってのお話です。

 

開院して2年目に入った今年、いのうえ皮ふ科は急激な発展となりました。

患者さんも多く来院されました。

これにはスタッフの大きな能力と成長に支えられており、本当にスタッフには感謝でいっぱいです。

ただし、いろいろな面で、たくさんの課題も出てきました。

 

それを踏まえて、これからのクリニックの課題について、いろいろ考えたので書いてみます。

 

私は、IMG_3893[1]

①患者様への優しい対応、丁寧な説明

②地域医療をするための公共性としての役割

③診療効率化による患者様を待たせない工夫

この3点をバランスよく高めていくことが、クリニックにとって重要かなと思っています。逆に、どれかに偏ってしまいすぎると、何か支障が出てくると思います。

 

来年は早々、従業員がまた増える予定ですが、もう少し余裕をもって、患者様への対応をさらにきめ細やかにしたいという点がありまして、これが満足度向上につながってくると期待されます。

そして、公共性の役割としては、熱傷や皮膚切開などの救急的な応急処置や皮膚の急性疾患で困っている方の受診に対するハードルの引き下げなどは十分できていると思います(他のクリニックでは予約がいっぱいで断っているところもあるくらいですから)。患者様への啓蒙活動もホームページを中心に力を入れていますが、もう少し他のアプローチも必要かもしれないので、検討が必要と思っています。また、医療機関同士の連携においてもう少し他科のクリニックにも当院のことを、さらに理解してもらえる機会がもてたら良いと思っています。

このあたりが1年後にみた時、どれだけ患者さんや近隣の機関に信頼されるクリニックに成長しているか・・・  2017年の目標として真摯に努力していきます。

 

 

来年(2017年)は1月6日(金)から通常診療を行います。

2017年も何卒、よろしくお願いいたします。皆様も、良い年をお迎えください。

院長 井上太郎