2018年 新年のご挨拶

2018年01月01日

2018年が明けました。明けましておめでとうございます。

本年も「いのうえ皮ふ科」をよろしくお願いします。

2017年の目標は、

患者様への優しい対応、丁寧な説明

地域医療をするための公共性としての役割

診療効率化による患者様を待たせない工夫

 

でした。これらの項目をバランスよく高めていくことを目標に頑張ってきました。③の効率化はだいぶ達成してきたと思います。①・②は他人の評価なので分かりませんが、自分なりに努力はしたと思っています。

地域医療といっても「何を具体的に」というのがはっきりしないのが難しいところで、その点は他の先生方を見習いながら勉強を重ねていくしかないと思います。まだ3年にも満たない状態ですので、努力や勉強をしていきたいと思います。

2018年は、①~③に加えて、

診療の質の向上

医学はどんどん進歩しています。クリニックの大事なところはそれにいかに対応していくか、ということでしょうか。この点は常に勉強していく姿勢にかかっていると思っています。開業医ですと大学から離れているので、定期的に大きな学会に出て勉強することが大事だと考えています。医学雑誌なども読む時間があれば、尚良いですが・・・頑張っていきたいところです。

スタッフの働きやすい環境づくり

クリニックは医師主導という見方もありますが、スタッフのためのクリニックでもあります。スタッフがいかに楽しくやりがいをもって勤務してもらえるかが、経営者としての責務と感じています。仕事内容ももちろんですが、環境も配慮して運営を図ることが大事なのではないかと思います。

 

2018年の目標を書いてみました。手探り状態ですが頑張って取り組んでまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

(関連項目)

2017年の新年のご挨拶・2016年の年末のご挨拶

2015年年末のご挨拶