秋の終わりにもスギ花粉が飛ぶ

2015年11月23日

さてそろそろ来年のスギ花粉症が気になる時期になってきました。

予想データが届きました。

全国的には2015年は裏年といってスギ花粉が飛ばない年だったので、2016年は増えるようです。

ですが・・一方、全国とは異なり静岡では、昨年よりもスギ花粉が減るそうです。

とはいっても、静岡ではもともとスギ花粉が多い地域ですので、あまり関係ないかもしれません。

 

数日前まで暖かい日もありまして、顔に湿疹ができた方が来院していました。

たぶん・・花粉皮膚炎かな、と思います。心配な方は血液検査で確定できます。

みなさんは意外と知られていないのですが、晩秋にも暖かい日にスギ花粉が飛びます。11月の終わりころ・・今の時期です。。

これは春の花粉が残っているわけではありません。

秋に新しく雄花が開花して花粉が飛散します。そして真冬になると休眠に入り、また暖かくなる春になると花粉が一気に飛びます。

ということで秋に花粉症や花粉皮膚炎(花粉が原因で顔が赤くなる)の方は、むしろかなり花粉に対して敏感でありアレルギーの可能性が高いかもしれません。。。

 

花粉皮膚炎はほとんどが女性です。それは化粧の関係もありまして乾燥肌体質の方が多いからです。乾燥肌になりますと皮膚のバリア機能がおちており、そこに花粉の接触で皮膚炎が起きてしまうといったことが原因です。。

一旦、皮膚炎になると治りにくくなることもありますので、早めに受診してください。保湿もこまめにしないといけません。

 

★遅れていましたが、富士山にやっと雪が積もりました(院長室から 11月27日の写真です。)

 

(関連記事) 花粉症